#02

【ひと目で分かる】 結婚指輪のアフターサービスを比較調査

【ひと目で分かる】 結婚指輪のアフターサービスを比較調査 | 鍛造ジュエリー etna

目次

結婚指輪のアフターサービスについて知っておきたいこと

一生使いたい結婚指輪の選び方において、重要性の高いアフターサービスについて、必要なサービス内容など、知っておきたいポイントなどを詳しくまとめました。
こちらに掲載したのはブランドサイトに掲載されている公式ショップで購入した場合のサービス内容です。(2023年3月現在)
セレクトショップで購入する場合は、ショップ限定のサービスが付加されている場合や、直営店でないために一部のサービスが有償になってしまうなど、ブランド公式のサービス通りではない場合もあります。
ずっと日常で使う大切な指輪だからこそ、アフターサービスの内容を良く確かめてから、購入する必要がありますね。

 

アフターサービスの比較表

 

結婚指輪のアフターサービスでよく謳われる「永久保証」の意味は?

結婚式前に仕上げ直しのアフターサービスを受けたカップルの写真
結婚指輪は、一部のブランドを除いて大半は保証書があり、アフターサービスが受けられるものが一般的です。

内容については、無料でいつでも何回でも対応してくれるもの、保証の期限が決まっているもの、いつでも何度でも有償であれば対応してくれるものに分かれており、その内容はブランドによって千差万別。永久保証付きの指輪でも保証の範囲が細かく定められており、永久保証ではない保証内容も多くあります。

永久保証の各ブランド比較表
「永久保証=どんなサービスもずっと無料」でないことはしっかりと理解した上で、結婚指輪選びの重要なポイントとして比較検討しておきましょう。

定期的に必要なクリーニングといざという時の仕上げ直し

毎日身につけておきたい結婚指輪ですが、何気ない日常の行為によっても指輪の表面にダメージが起きます。
大切な指輪をずっと使うために利用したいサービスが、「クリーニング」と「仕上げ直し」です。
どちらも指輪のメンテナンス項目ですが、内容は同じではありません。「どちらもきれいにしてくれるんじゃないの?」と思われがちですが、「クリーニング」はフロスなどを使って表面の汚れを取るサービスなので、小傷などは消えません。「仕上げ直し」は、買った時と同じような状態に戻す作業を行いますので、新品のように仕上がるサービスです。クリーニングはどの店舗でも何度でも無料で対応してくれるところがほとんどですが、仕上げ直しとなると時間やかかる費用については、ブランドごとに対応が異なります。

仕上げ直しサービスの比較表

結婚指輪を選ぶ際、「仕上げ直し」が無料のアフターサービスにあるかどうかも重要なポイントですね。

意外と利用が多いアフターサービス、サイズ直しとサイズ交換

ずっと着け続けていきたい結婚指輪ですが、体型の変化などでサイズが合わなくなることもあります。合わない指輪を着け続けていると、落としてしまったり抜けなくなってしまったりといったトラブルの元に…。
堅さに定評がある鍛造指輪ですが、その分「サイズ直しのアフターサービスがないのではないか?」と心配される方もいらっしゃいます。
もちろん鍛造製法の指輪でもサイズ直しが出来る指輪がほとんどです。デザインによってはサイズ直しではなく、サイズの違う指輪と交換というサービスを受けられます。
大切な結婚指輪の美しさを損なわずサイズ直しをしたい方のために、お直しの方法や期間、無償サービスが受けられるかなど検証してみました。

サイズ直しのアフターサービス比較表

サイズ交換のアフターサービス比較表

サイズ直し・サイズ交換は、半年以内の無償対応が一般的です。

回数は1回限りが多いようですが、中には何度でもOKというブランドも。

何度もサイズ直しをすると指輪の強度が弱ってくるので何度も受けられないのが一般的ですが、エトナでは指輪の強度を損なわない特許技術のサイズ直しサービスが受けられるので、安心してジャストサイズの指輪をお求めいただけます。

サイズ直し・サイズ交換 について詳細は過去の記事をご覧ください。

石付きの指輪には必須のサービス 指輪の定期点検と石留め直し

日常生活を送る中、ダイヤモンドなどの宝石を留めている爪がゆるくなり、リングから石が取れてしまうことがあります。このため、定期的な点検がアフターサービスに含まれていると安心です。
各ブランドの石留め直しサービスについて、まとめてみました。

石留め直しのアフターサービス比較表

点検中に石の揺れが見つかった場合、石留め直しを進められるケースがほとんどですが、石留め直しは点検とは別のサービスになるため、ほとんどのブランドでは別途料金が発生する場合がほとんどです。

etnaの鍛造指輪は爪まで堅く歪みにくいのでツメがゆるくなることはほとんどありませんが、ご購入後は6ヵ月間無料で「石留め直し」もお受けいたします。「点検」は年に一度、いつでも無料で承っておりますので、大切な指輪の「健康診断」としてぜひご利用ください。

エトナの石留めしている職人の写真

ここが重要!アフターサービスにかかる期間は?

その場でやってもらえるアフターサービスは?

クリーニングサービスなど、その場で販売員が対応できるサービスは気軽に受けられますが、その他のサービスは有資格者や職人でないと判断がつかないものも多く、有料サービスもその場で見積りがでることはありません。お預かりして行うのが一般的で、どのブランドでも無料サービスと併せて見積りまで行うようになっています。

 

アフターサービスの納期にもブランドごとに違いがある

「サイズ直し無料、石留め直しも無料でアフターサービスが充実しているのでこちらの指輪に決めたんです!」
「ありがとうございます、お渡しは1か月後になります」

「えっ!それだと結婚式も新婚旅行にも間に合わない・・・!」

 

なんてことの無いように、各サービスの「納期」はしっかり確認しておきましょう。

納期を気にしないといけないのは、買う時だけではありません。

アフターサービスで何かしらの作業が入る場合、早くても3週間程度、長ければ8週間ほどもかかってしまうのが一般的なお預かりによるアフターサービスです。

アフターサービスにかかる期間について、各ブランドをまとめました。

アフターサービスの納期比較表

特に海外ブランドは、日本国内で作業ができないところも多く、輸送だけでも時間とコストがかかってしまいます。国内ブランドでも場合によっては複数の職人の手技を必要とするために、多くの時間がかかる場合があります。

大事なイベント前のメンテナンスであれば、しっかりと納期とかかる費用を確認してアフターサービスを依頼しましょう。

エトナは自社のアトリエですべての工程を行うので、期間が短縮できます。安心してご依頼ください。

 

アトリエ直営のブランド etna の場合のアフターサービス

職人が厳しい目で検査をしているエトナの工房の写真
etnaは山梨県内のアトリエで一貫してお作りしているため、アフターサービスでも同じラインが使えることから納期を最大限短縮できます。
その際、指輪製作をしている職人が作業するので、品質を損なうことなく、迅速に対応することが可能となっております。
新婚当時だけでなく、スイートテン、銀婚式、金婚式といつのイベントでもきちんとお二人に寄り添った指輪のフォローができる体制を、etnaは備えております。
伊勢丹 新宿 で実際に手に着けて確かめられるエトナの指輪の写真

「ずっと安心して身に着けられる指輪をつくりたい」「デザインにもこだわりたい」という方は、ぜひコレクションページから鍛造リングの多彩なデザインをご覧ください。

「etna」のコレクションページを見る>>

エトナの結婚指輪を実際に手に取ってご覧になりたい場合は、伊勢丹新宿店 本館4階 ジュエリー へお越しください。エトナに来店するには、当日直接、伊勢丹新宿店お越しいただくか、ブライダルリングアテンドサービスにてご依頼いただく方法があります。